指摘のエスカレーションは適切に出来ているか?

指摘のエスカレーションは適切に出来ているか?

キャリアが長いだけでなく高い見識の方も時に足を運んでいただけるので、話を聞いていても飽きることは無い。

同じような指摘が多く出る場合、一回の審査で複数の同じ指摘が出るケースもあれば、毎年同じような指摘が出るケースもあるが、いずれの場合も、より上位の管理策で指摘するべきです。と言うことですが、なかなか含蓄が有ります。

ラベリングの漏れ、記録類の記載漏れが、毎回のように、しかも件数もそれなりに出ている場合は、それらをコントロールする手順の問題か、監視問題にエスカレートさせなければいけないということです。

監視も日常の運用上のもので収まらなければ、内部監査の品質、有効性へエスカレーションさせます。さらには、是正処置、経営者レビュー(マネジメントレビュー)へエスカレートさせることになります。

エスカレーションさせるのはISMSを運用するクライアント側でも重要ですが、審査員の力量を見るときにも役に立つ観測手段になります。

記録類の漏れ、ラベル付けの漏れ、資産の洗い出しの漏れを繰り返して指摘していたら、その審査員の力量は少し(大いに?)疑っていいらしい。

クライアントの中でも、内部監査の有効性を見るために、どのような指摘が出ているか時間もエリアもスケールアップさせて眺めてみるのは有益な筈です。

<必ずお読みください>

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2004/04/01

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