アンケート

最近は何でもアンケート。食事をしても、ホテルに泊まっても、パソコンを買っても、保険に入っても、兎に角、お金を使ったら、嫌、お金を使わないケースでも、商品・サービスと一緒にアンケートがやって来る。

しかし、アンケートの結果が送られてくることは殆ど無い。個人情報は十分に適切に扱いますとは言うものの、結局自分の情報はどうなっているのかも分からない。他の人のアンケート結果も気になるが、アンケートに参加した人にフィードバックされることは先ずありません。

コンサル・審査の世界も同じ。アンケートで始まってアンケートで終わるようなもの。

アンケート結果は、友の会とか、ユーザー会とか、そういう集まりのときは統計的に処理された情報に触れることが出来る。残念ながら、その時は自分はどう回答したかは失念している。だから平均的なのか、2シグマの中なのか、3シグマの中なのかさえ理解できない。

もっとも、平均値なんか知ったところで意味がないと切り捨てる向きには、このフィードバックはあまり有難くない。

.*.

正しいアンケートは、口頭で適当に質問するのでなく、文書で、それも解説もしっかり付けたもので、十分時間をかけて答えてもらうようにすることが肝心。

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿