ショットガン方式審査=審査時の移動計画

ショットガン方式=審査時の移動計画

ショットガンは散弾銃とも言うように一斉に玉が飛び散る銃だが、アメフトではパスを受けるレシーバーが一斉に多方面に走り出す作戦?。日大が得意にしていたとか。

審査のショットガンは拠点でオープニングを終えたら一斉に各サイトに移動するやりかた。短期間で多くのサイトをカバーするときに使う。実際は、オープニングだけでなくトップインタビュー(経営者インタビュー)の後でショットガン展開するのが普通。トップの以降を踏まえて、浸透度合いを一斉に確認しに行くわけで迫力がある。他所の状況を確認しての身構えすることも出来ず、適度な緊張感の中での審査が可能。

問題は、コンサルもクライアントの事務局も手勢が限られていると、対応(審査立会い)もフルに出来ないことがある。審査機関も審査員を集合させる負担がでる。

.*.

ショットガンもどきには良くお目にかかる。オープニングも経営者インタビューをスキップしていきなり各部門サイトに飛ぶケース。工数節減だけが目的になっているもので、褒められたものではない。コストと世間体だけのクライアントと見られたら返って逆効果になることが懸念される。

.*.

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿