クライアントへの電話コンタクトの是非

クライアントへの電話コンタクトの是非

考えてみれば是非の理由もいくつかありそうだ。

  1. 電話はエビデンスが残らないから、言った言わないの話になって余計な混乱を生む。
  2. 電話結果をメモにして必ずメールすることで混乱を回避する人も居る。
  3. 電話とメールでは手間がかかる。
  4. 拙い文書のメールでは返って混乱し時間もかかる。
  5. メールに返信が来ないから已む無く。
  6. 初対面なのに旧知の仲。
  7. 馴れ合って緊張感がない。
  8. クライアント担当者の人間性を疑ったら何も始まらない。
  9. 自分の人間性に自信が無ければ何も始まらない。
さて、
  1. 「知らぬが仏」
というのもある。

.*.

<必ずお読みください>

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2004/04/01

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