ビジネスマナーで分かる尊敬と信頼の疲労度

ビジネスマナーで分かる尊敬と信頼の疲労度

ISMS推進に関わる事務局。認証取得の時は全社が緊張状態にあるから、審査員に対しても、コンサルタントに対しても、交流会の人に対しても失礼するケースは少ない。

ところが更新審査を複数回受ける頃になるとマンネリズムに覆われて酷い状態なるらしい。企業の規模に寄らない。当初はキーマンが張り付いていた役割が、いつの間にかたらい回しされる役割に貶められていた。

ISMSに関係なく普通のビジネスマナーが維持できなくなってくるようだ。

例えば:
  1. メールをもらっても返信も何も返さない。
  2. メモを取らない。
  3. 時間に遅れる。
  4. お茶を出さない。(マイボトル持込や自販機があるので最近は割りと普通です)
  5. 私語。大人数の時に目立つ。
.*.

    <必ずお読みください>

    ◆コメントについて

    内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

    ◆注意事項

    当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

    組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

    記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

    ◆禁止事項

    ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

    2004/04/01

    人気の投稿:月間

    人気の投稿:年間

    人気の投稿