日立が開発した検索可能暗号って何?

日立が開発した検索可能暗号って何?

クラウド利用時のセキュリティ確保に有用な技術として紹介されていた。今後のクラウド利用の普及を視野にした興味深い取り組みですが、この検索可能暗号ってものはなかなか理解できません。

検索可能暗号

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/03/0312.html

あるファイルをある鍵で暗号化した時に、その暗号化に使った鍵(キーA)を検索することができる鍵(キーB)を生成する技術。なのかな?。であれば、きっとAとBとをペアで生成するんだろう。

キーBで暗号化ファイル(キーA)を検索できる。キーBで暗号化ファイル(キーA)を複合できるわけではない。複合するにはあくまでもキーAを使わないといけない。

公開鍵・秘密鍵の関係はココでは忘れておきましょう。思い出すのに時間が掛かるもので。

この日立の技術のポイントはクラウド上のデータベースには 暗号化したまま保管できること。他の人が検索しても情報は守られる。アップロード・ダウンロード時も安全。

社内のLAN環境とクラウドとの間で自動的に暗号化・複合化の処理が出来れば、あるいはクライアント側のツールとして作っておけば不便さもある程度回避できそうだ。

.*.

実用化の時期は分らないが、クラウド利用時の不安(リスク)を解消する有効な手段であり、早々に実証に入ることが期待される。

.*.

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿