村社会における住所録の公開

村社会における住所録の公開

今でも住所録とか連絡先名簿を作って配布する人がいる。困ったものだ。

氏名、住所、電話番号(自宅、オフィス、携帯)、メールアドレス(自宅、オフィス、携帯)、家族構成(配偶者の有無、子供の有無、親と同居)、一戸建てか集合住宅か、持ち家か借家・社宅・官舎か、最寄り駅、最寄り駅までの徒歩時間、生年月日、年齢、勤務先、勤務年数、役職、年収、運転免許証保有の有無、事故暦、自家用車の保有、車種、保有年数、病歴・入院歴、血液型、などなど。キリが有りません。

クラス(学級)名簿。同好会が出来れば名簿を作る。気軽な気持ちで作る名簿はドンドン肥大化する。結束の証なんでしょう。

.*.

ところで、

昨今は個人情報に対して神経質になる人も多い。名簿には情報を入れないことを要求する。自分の個人情報の記載を拒否する。そういうことです。それは一種の権利だから構わないのかもしれない。

ところが、

出来上がった名簿をその人は他の人と一緒に貰うのですね。自分尾ぷラバシーは大事だけど、他人のプライバシーはお構いなしという訳だ。村社会なら情報を出した人には情報が戻るが、情報を出していない人には情報は戻さないのが原則。

この辺も理解しないで名簿を作っている輩は処置なしだね。幹事・事務局・世話人の資格はないね。

.*.

これはISMSの問題ではなく、もっと基本的なフェアネスの問題です。

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿