不具合管理

不具合管理

構成管理、テスト管理、との関連が強い。

テスト自体は問題を発見する手段でテスト担当者は減員分析とか改修とかには関わらない。開発側の仕事かといえば、問題を主リンクされる懸念もあるので、また別のチームなり部隊が両者と連携しながら担当する。

もぐらたたきの防止

回帰テスト(リグレッションテスト)はあるバグをフィックスしたときに、別の問題が生じていないか確認するテスト。バグの存在を前提に関連するモジュールが動いている場合は、バグが修復されるとそのモジュールは正しく動作しない。下手な作り込みをすると、バグが連鎖してもぐらたたきになる。

.*.

1件1件の不具合に対する確実な修復という視点の管理業務に加え、統計的な分析も必要。これらはテスト計画への反映されるものとなる。分析では、品質に問題の有る領域(ファンクション、モジュール、レイヤー、インタフェースなど)を特定する。

.*.

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿