引越しをしたら適用範囲変更!放置するとコンプライアンス違反?

引越しをしたら適用範囲変更!放置するとコンプライアンス違反?

勝手な引越し。迷惑な話です。しかもずっと黙ったまま。コンサルの立場も有ったものではありません。認証はロケーションが特定されているのだから引越ししたら認証は切れてまっせ。どっち道、認証はやり直し。引越し当日にでも審査しない限り、認証切れの期間は発生する。

事前審査と事後審査。引越しの計画と引越し先を事前に審査し、事後の確認審査を速やかに行う。事前と事後の間隔は感覚的には最大1ヶ月。

事前審査も無い場合、事後審査が1ヶ月を超える場合、これらは当然重大な不適合。審査の前提がひっくり返っているのだから当然重大な不適合。

ところが審査側も振り上げたこぶしの下ろし先が分からない。

当該部署を一旦外します。所定のロケーションから所定の部署・事業が無くなったのですから、その事実を確認したことを踏まえて、スコープの縮小手続きを取る。どの日付?遡ることが出来るんら引越し日。遡ることが無理な場合は確認日。次に改めて拡大審査として取り込みます。

スコープから外れたところが認証範囲のように扱っていたら契約違反で、不適合以前の問題になる。

.*.

審査もコンサルもランニングが重要な要素だと気づいているのかいないのか良く分かりません。

引越し時の縮小・拡大をスマートにやれば負担もないし、一定の売上が望める。特に引越し作業そのもののセキュリティについても入り込めば、クライアント側の理解はさらに得やすくなる。

.*.

見てもいないロケーションなのに次回のサーベイランスでOKですとかやっているのは不可解。サンプリングと同じ理屈が使えるなら、もう少し緩く出来る。

.*.

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿