ソフトバンクショップのSDカード紛失事件

ソフトバンクショップのSDカード紛失事件

ソフトバンクショップで顧客の情報を紛失させる事件(事故?)が発生した。その顛末に驚いた。メディアの紛失自体はある確率で発生するもので特段驚くことも無いが、紛失が発覚した後の話は聞いてびっくり見てびっくり。完全なマネジメントの問題が横たわっている。

コマーシャルでもプラチナバンドを獲得して盛り上がるソフトバンクだが裏方の実態を見てしまうと一緒に盛り上がるのは難しい。

昔から、攻めは強いが守りは弱かったソフトバンクは何度事件事故を起こしても体質改善は進んでいなかったことが露呈した勘定だ。

ISMS的には、この件で判断する限り最低レベル最低ランク。何処かの認証機関が認証をやっているなら恐らくメクラ審査だろうね。

最もソフトバンク本体とソフトバンクショップは別組織といって逃げ回ることは出来そうだ。ただ、ソフトバンクショップを支援(管理)する機能を本体は持っているので、逃げることは出来ない。

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無反省でなんの謝罪も無く、形式的なサポートに終始し、改善にも取り組まないソフトバンクはその一部ではあってもマネジメントシステムの欠落であることは否めない。

もともとソフトバンクは相当無理をしている企業という印象があるが、このように世間沙汰にならないところで多くの問題を抱えていると思うと、サービス利用に当たってはもっと慎重な態度が必要だ。

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その後のフォローでは紛失させた担当者はショップを異動しているようだ。問題はサポートセンターの方なのに、sポートセンターからのコンタクトは何も無いらしい。内部処理だけでしかも出先の対応で済ます態度、この辺がまるでマネジメント問題を理解していないことの証になる。

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<必ずお読みください>

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2004/04/01

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