COCOA運用体制はどうなっているの?



ISMSに関わる人は当然、ISMSなど全く何も知らない人でも、この不作為は衝撃そのもの。運用責任者の怠慢は呆れるばかり。

テスト方法の問題とした記事もあったが、そういう初歩的な問題では収まらない。それにしても、用意したテストシナリオはどういうものだったのか。バージョンアップの時にスキップしてしまうシナリオってどういうもの?。

感染防止には網羅性の概念が強く望まれているのに、いい加減なテストで穴だらけでは 集まったデータの価値も可笑しくなる。

今、デジタル庁ですか?。一つの省庁を作って済むレベルの問題ではありません。

厚生労働省の運用担当はどのように実際の運用を行っていたのか。個人にフィードバックするだけで、厚生労働省としてはどのようなデータがフィードバックされていたのだろうか。

※ 

分かったこと:

厚生労働省は全く何も運用していなかった。サーバーを空回ししてシステム担当は仕事した気になっていたが、防疫行政の運用には全く何も使っていなかった。

接触アラートが来ないことへの問い合わせも無視しているから、サポート担当も仕事をしていない。

*

アイフォン版が動いてアンドロイド版が動いていないから、見かけ上は動いていたから、気付きにくかった。端末特性(普通はOS区分)のデータは取っていなかった。誰もログを見ていない。

*

もっと大事なことはCOCOAはどのように活用されたかの報告も上がっていない。それがあれば間違いにも早く気付くことが出来た。

普通のプロジェクト管理、即ち普通の仕事が出来ていないのだ。

COCOAニュース@2021/02/04

Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN
COCOAに不具合 通知届かず
新型コロナの接触確認アプリ「COCOA」に不具合が見つかり、少なくともAndroid版で昨年の秋以降、感染者と接触した可能性のある利用者に通知が届いていないことが判明。厚生労働省は現在、不具合の原因について確認し...
20時間前


<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿