詐欺SMS事例

(西日本新聞から)

 

最近のショートメッセージは油断できない。

  • SMS:ショートメッセージシステム。単にショートメールと呼ぶことも。

常に犯罪が潜んでいる可能性について留意しなければいけない。

ショートメッセージにリンクが張り付けられていたら、100%疑っていいだろう。大手企業でも平気でリンクを張り付けてショートメールを送ってよこすから困る。不見識もいいところだ。


詐欺SMS事例

|1|

070-3973-8868

楽天市場でご購入ありがとうございます。商品発送状況はこちらにてご確認ください。http://■.duckdns.org

*

  1. 電話番号は詐欺SMS発進用のもの。多くの人が検索している。取り敢えずスパム報告して、以後の着信はブロック。
  2. 企業名は通販や物流に関するところを使っているようだ。
  3. URLは誰が見ても正しいものではない。企業ドメイン名が入っていないから直ぐに詐欺メールと判断できる。 ■の部分は不規則コードで詐欺手順と連動していると推測できる。
  4. duckdns.org>または<duckdns.org SMS> でネット検索すると、詐欺の事例が山のようにヒットする。
  5. duckdnsはアマゾンが提供するAWSの一環で誰でも利用できるDNSサービス。詐欺グループが悪用している。アマゾンの適切な対処が望まれる。
  • SMSに記載のリンク(URL)は 決してスマホから直接クリック(タップ)したりしてアクセスしないこと!。詐欺かどうか判明できないものは、別のブラウザなどから検索して適正なアドレスかどうか確認する。正しいと分かった場合も、スマホから直接タップしてはいけない。リンクさせているURLと表示されているURLが異なっている可能性も考慮する必要があります。

/

|2|

au KDDI

こんにちは!au STARです☆

お持ちのギフト券(3000ポイント分)が今月末で失効となります !

ぜひご利用ください

●使い道や期限の確認はこちら!

http://■■■・・ 

(以下省略)

●配信を停止する

http://■■■・・ 

KDDI 

*

  1. 結論から言うと、これは正規の案内だった。
  2. 怪しげなMSMに注意。ご丁寧にリンクが2つも張り付けてある。しかし、このリンクには一度も触っていない。裏にどのようなリンクが張ってあるか分からない。ショートメッセージのリンクはクリックしないのが鉄則。
  3. 普通の企業のKDDIからの傍迷惑なメッセージ。
  4. そもそもau STARなど聞いたこともない。長い付き合いでもKDDIもauもころころサービスも名前も変更するのでそろそろうんざり。嫌気がさしている。

/

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿