韓国の放送局・銀行の端末が利用不可に/サイバー攻撃の恐れ?


韓国の放送局・銀行の端末が利用不可に/サイバー攻撃の恐れ?

北朝鮮の挑発が続く中ですからこのサイバー攻撃も北朝鮮サイドの攻撃と見て良いでしょう。警視庁もFBIも操作の行くを見守っていることでしょう。韓国内部潜入者の手引きの有無。中国筋やイラン筋の協力の有無。

(攻撃された韓国企業)

  • 韓国KBS


社会インフラ系企業は更なる点検が必要だ。


  1. 最新バージョンが適用されているか。
  2. 既出セキュリティホール対策の取りこぼしの有無。
  3. プログラム改ざんの有無。バックアップ構成(待機系構成)とのマッチング?。構成サーバー自体が攻撃を受けているようなら論外。内部者の関与も懸念される。
  4. トレンド外れ動作の監視。
  5. 被害状況から見てボットの可能性は小さいだろう。
  6. 韓国農協、韓国日報なども以前に攻撃を受けている。北朝鮮の検証ステップと見てよい。


.*.


  • ハワイで中国人女子学生に軍事機密を漏らしたビショップ元高官が逮捕された。中国によるハニートラップは頻繁に起きている。
  • 日本で同様以上のことが起きているのは疑いようがない。無防備な日本。なぜなら日本では逮捕劇が起きていない。
.*.

中国リスク、北朝鮮リスクは、昔の話でもないし、よそ事でもない。ますます深刻化していると判断して良い。セキュリティ担当者の目前のリスク。ソーシャル系の対策も必要。中国人のガールフレンドが出来たら変だと思わなければいけない。

.*.

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿