iPhone5のセキュリティ

iPhone5のセキュリティ

アイフォンiPhoneの新型iPhone5が発売された。業務端末としている企業も少なくない。自由度は今一だが、アンドロイドのようにハッカーのターゲットに成ることが少ないので、それだけでもセキュアと言えるが、アップル側も更なるセキュリティ強化が図られている筈だ。

.*.

iPhone4/4Sで繋いできて、漸くiPhone5がリリースされた。しかし、開発力の非力さを露呈しただけかもしれない。もともと開発力が高い企業ではない。新しい技術に新しい意味づけをして商品化するのが得意な企業。

アップルは自らのコンピテンシーを履き違えている。最新技術が殆ど取り込められなかったことは明確にiPhone5は失敗プロダクト。サイズを変更しただけ。しかも横幅は同じまま。開発陣に大きな穴が開いたのだろう。外注で済ました部分の肩代わりは簡単でない。

セキュリティ技術も同様。指紋認証の技術を持つ企業を買収したらしい。商品化は未だ先になるだろう。業務用ならセキュリティアクセサリーとして使えるかもしれないが限定的だ。

カリスマが亡くなるとはこういうことなんだ。陳腐な改善を続ける能しかないのだ。法人ユーザーの声しか理解できなかったのかな。事務屋が作った新製品の典型事例になってしまった。

.*.

新しいチャレンジがなければリスクは少ない。馬鹿なことに、変化のないiPhone5だから逆に

セキュアとなる。iPhone4L(ロングバージョン)でも良かったかもしれない。

.*.

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿