NETWORK SECURITY,|2005/12/10-2005/12/25





2005年12月25日
番号ポータビリティ
コレは聞いたことがありますね。

携帯電話の番号を、キャリアを変えてもそのまま使えるようにすることです。若干の手数料は取られることになるでしょうが。買い換えた方が安い場合も、番号が移せるなら移しますから、価格の体系も見直されてしまうかも知れませんね。
[ 投稿者:千秋 at 18:36 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

H.264
全く初めて。

携帯からHDTVまでカバーする高圧縮効率の動画フォーマットとあります。画像のネットワーク転送が出来やすい。
[ 投稿者:千秋 at 18:34 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

10GBASE-T
10ベースTというのは以前聞いていますが、これは10GベースTのようです。

10Mビットが10Gビットですから、一昔前より1000倍のスピードアップということですね。実用レベルですか?
[ 投稿者:千秋 at 18:32 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

IEEE802.11e
無線LANのQoS技術。

これも全く分かりません。
[ 投稿者:千秋 at 18:31 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

Ajax
全く不明。読み方も不明。少しお勉強が必要。

自動的に働くプログラムでWebアクセスを使いやすくするとある。

さて?
[ 投稿者:千秋 at 18:30 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

ホーリー・ファイバー
折り曲げが出来る光ファイバー。本当かしらね。光ブロードバンドの普及に拍車を掛けるでしょう。

これで設けることができるのは何処の会社ですか。
[ 投稿者:千秋 at 18:28 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

高速電力線通信
長年の課題。そろそろ形にして欲しい。速度はギガヘルツまで上げられませんか。無理?

東電がメジャーなキャリアに生まれ変わる可能性も秘めているのですか。ビジネスモデルも合わせて彼らは検討していることでしょう。だから、返って仕事は遅い。
[ 投稿者:千秋 at 18:22 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

Wireless USB
便利そう。
[ 投稿者:千秋 at 18:21 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

Skype
スカイプ

コレは技術名ですか、商品名ですか、企業名ですか。兎に角、最近目にすることが多い。

新しい流れが起きてきている。

「無料IP電話を支えるピアツーピア技術」とあります。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:千秋 at 18:16 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

TCO
TCOってよく聞く言葉ですがなんですか。

運用コストのことでしたね、確か。コストの何処から何処までをどのように定義しているのか、分かりやすく解説しているサイトがあると助かりますね。
[ 投稿者:千秋 at 18:14 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

Systemwalker
システムウォーカー。富士通製。

統合運用管理用ソフトウエア

実際、コレで何が出来るか、具体的な内容は良く分かりません。

ネットワークに接続された、あるいは接続されていない情報機器の一覧表、所謂、台帳が簡単に作成できるのですか。
[ 投稿者:千秋 at 18:08 | 商品名 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

WiMAX
ワイヤレス・ブロードバンド時代を作る無線技術ですか。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:千秋 at 17:55 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

M/M/1
ケンドールが示した基本の形。

待ち行列モデル

利用率、到着率、サービス率

見慣れない言葉が並ぶ。ネットワークの数学ですか。ついて行けません。
[ 投稿者:千秋 at 17:50 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

FX-05Mini
プラネックスコミュニケーションズの商品。

USBケーブルで受電できる手のひらサイズのLANスイッチ。十健也トラブルシュート時に活躍。

とありますが、LANスイッチって何ですか?
[ 投稿者:千秋 at 17:47 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

UDT
UDP-based data transfer

TCPのボトルネックを打ち破るUDPベースの高速プロトコル。って何のことでしょう。
[ 投稿者:千秋 at 17:43 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

IPv6
個人向けIPv6サービス

NTTコミュニケーションが12月5日から始めたとありますが内容不明。「OCN IPv6」でもって一体何ができるんでしょうか。

IPv6でしかアクセスできないサービスが明確だと理解しやすいですね。技術先行の説明は疲れるだけです。
[ 投稿者:千秋 at 17:36 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

NetBIOS
どのように読むのでしょうか。ネットバイオスかな。

最近、サーバーやネットワーク設定に触ることがなくなったので、すっかり忘れてしまいました。
[ 投稿者:千秋 at 17:34 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

QoS
Quality of Service
[ 投稿者:千秋 at 17:31 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

RTX3000
ヤマハ イーサアクセスVPNルーター
[ 投稿者:千秋 at 17:30 | 商品名 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

ラドウエア
日本ラドウエア社
radware

商品はLinkProof

楽天トラベルに納品。
[ 投稿者:千秋 at 17:26 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

IDS
IDS:Intrusion Detection System

侵入検知システム。

IPS:Intrusion Prevention/Protection System

侵入防止システム。IDSに保護機能を追加したもの。
[ 投稿者:千秋 at 16:43 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

Active Directory
会社の組織形態にあわせて登録情報を分散管理することを目的にマイクロソフトが開発したネットワークリソース管理システム。

リリース当時は色々な問題が指摘されていましたが、使い物になったようですね。
[ 投稿者:千秋 at 16:37 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

帯域制御
優先するデータ用に帯域を確保して伝送速度を保ち遅延を防ぐ。下手な言い回しだな。そもそも帯域って何よ?

多分、通信路をシェアして使うことが前提にあって、シェアする技術、それ以前にそもそも通信そのものが通信路を分割して使っているので帯域なんて言葉が残っているんでしょう。

一般に単なるデータは遅れが出ても気にならないが、音声とかビデオは遅れれば途中で途切れたり画面が止まったりで役に立たない。

バッファリングの技術もあるが、それでもある程度安定的にデータを流し続ける必要があるため、それを意識してコントロールすることが必要になる。
[ 投稿者:千秋 at 13:41 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

2005年12月10日
P2P通信
パソコン同士のダイレクト通信を言うのかな。
[ 投稿者:千秋 at 08:15 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

MACアドレス
ハード固有の番号らしい。
[ 投稿者:千秋 at 08:12 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)
資格。
[ 投稿者:千秋 at 08:11 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

情報セキュリティアドミニストレータ
資格。
[ 投稿者:千秋 at 08:10 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

オシロ
多分、オシロスコープのこと。確かに業務で使う人は使うでしょう。

予防的な検査に使えるのでしょうか。
[ 投稿者:千秋 at 08:07 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]

携帯フルブラウザ
多分、携帯電話でパソコンで見るホームページの閲覧もできると言うようなこと。あるいはそのためのツール。
[ 投稿者:千秋 at 08:05 | 用語 | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集/削除 ]


<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿