サイバー攻撃の恐怖

サイバー攻撃の恐怖

クローズアップ現代「サイバー攻撃の恐怖 狙われる日本のインフラ」 6月28日

途中から見た。後でビデオで最初から見てみよう。

工作機械のプログラムにもウイルスが入り込む。そのくだりでブラックリスト・ホワイトリストの話が出てくる。世間はまだまだ遅れていると、まだまだ手助けが必要なことが実感させられる。例に挙がった企業はアマダ。CPUの負荷率がブラックリストとホワイトリストで変わるのは意外だった。

あるコードを見つけた時に、これがブラックリストに登録されているかどうか調べるのはブラックの件数が増えると大変。ホワイトは既知情報の範囲だから不可は小さいのかもしれない。まあ、負荷率の問題以前にブラックリストは亜種が入ってくると対応できない欠陥があるのでオンラインサービスでは最初から無理でしょう。

USBメモリーで隔離された工場にウイルス蔓延

インフラの制御システムへの感染リスク

アメリカは国家安全保障としての国を挙げての取り組みが特徴。日本は民間ベース。サイバー戦争の現代ではのんびりした構えで企業自身が防衛的活動を強化せざるを得ない。

.*.

<必ずお読みください>

◆コメントについて

内容見直しの機会としてコメント可能としています。但し、採否・削除は勝手に行いますので予めご了解ください。

◆注意事項

当ブログは独断と偏見を排除しない私用目的のものです。不適切な内容を含む可能性がありますので注意してください。

組織・個人・商品・サービス等について固有名詞が引用されますが、関連考察は誹謗中傷を意図したものでは有りません。また内容の真否は一切確認しておりません。鵜呑みにしないでください。

記事は同じような内容が繰り返し記載されたり、矛盾することが記載されたりします。事実誤認もあります。これらの修正は必ずしも行うものではありません。

◆禁止事項

ブログ訪問者は直接閲覧すること以外の行為は遠慮してください。ブログ内容の一部または全部に関わらず、印刷、コピー、ダウンロード、保管、編集、利用、及び他の人への紹介・情報提供等を禁じます。

2004/04/01

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿