病院ホームページ記載事項規制
「日本一」「最高」「著名人も受診している」「絶対安全」などの非科学的表現や「キャンペーン中」などの受診を煽る表現は禁止。厚生労働省が2012年度中に指針をまとめる。
広告に対する規制は従来からあったが、今回はホームページについても規制を入れる。
加えて、治療のメリットだけでなくリスクや副作用についての記載も義務付ける。
治療内容や費用についての開示も求める。
自主的な取り組みを期待する部分と規制対象との境界線が分り難い。
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病院ホームページ以外はどうするのか。考え方は同様でしょう。
医療関連は規制が厳しいが、その他の業界の場合、規制が無ければコンプライアンス問題にはならないと考えていいのか?
ISMS的にはどのように処理するのだろうか?
ホームページの運用手順の策定されているか。法令順守、企業としてのポリシーからの要件を充足くしているかどうか。
(1)法令順守のための手順がいい加減かもしれない。
(2)セキュリティポリシーあるいはマニュアルには意味のある記載が無いかもしれない。
広告宣伝に関する規制類を取り込んで管理策に反映させてしかるべきなんだろう。