ページ

ビジネスマナーで分かる尊敬と信頼の疲労度

ビジネスマナーで分かる尊敬と信頼の疲労度

ISMS推進に関わる事務局。認証取得の時は全社が緊張状態にあるから、審査員に対しても、コンサルタントに対しても、交流会の人に対しても失礼するケースは少ない。

ところが更新審査を複数回受ける頃になるとマンネリズムに覆われて酷い状態なるらしい。企業の規模に寄らない。当初はキーマンが張り付いていた役割が、いつの間にかたらい回しされる役割に貶められていた。

ISMSに関係なく普通のビジネスマナーが維持できなくなってくるようだ。

例えば:
  1. メールをもらっても返信も何も返さない。
  2. メモを取らない。
  3. 時間に遅れる。
  4. お茶を出さない。(マイボトル持込や自販機があるので最近は割りと普通です)
  5. 私語。大人数の時に目立つ。
.*.