IT Service Management
これは確か、規格がありました。
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ISO/IEC 20000-1
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ITIL (アイティル)
http://www.itsmf-japan.org/itil/
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ITサービスが社会に与える影響が大きいことを踏まえ、より安定的にITサービスが提供されるように規格を定めている。と言うのが建前。ISMSでも全然問題ないが、議論が寄り適切にフォーカスされるためには、こっちの規格は有用。認証取得と勘違いしないこと。認証はISMSで充分。内容的に参照すべきと言うことです。
「サービスレベル管理」
「サービス記録管理」
「サービス継続性・可用性管理」
「サービス資源管理」
「容量能力管理」
「情報セキュリティ管理」
「顧客関係管理」
「供給者管理」
「インシデント管理」
「問題管理」
「構成管理」
「変更管理」
「リリース管理」
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